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空き家バンクを利用して売却するメリット・デメリット・流れをご紹介!

空き家バンクを利用して売却するメリット・デメリット・流れをご紹介!

空き家の増加は社会問題となっており、深刻化しています。
そのような状況を解決するために、空き家バンクというものがあるのをご存じでしょうか。
ここでは、空き家バンクとはどのようなものか、空き家バンクを利用して売却するメリット・デメリット、流れをご紹介いたします。
空き家を所有している方は、ぜひご覧ください。

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空き家バンクとは?

空き家バンクとは、空き家の売主と購入希望者をつなぐサービスのことをいいます。
適切な管理がされていない空き家の増加、さらに地域の過疎化が社会問題となった背景から、それらを解決することを目的に始まりました。
運営は、自治体が非営利でおこなっています。

不動産を空き家バンクで売却するメリット・デメリット

まず、物件の価値が低くて一般の不動産会社が取り扱いをしないような空き家の情報でも発信することが可能な点がメリットです。
それにより、買主を探す間口が広がり、売却につながる可能性が高くなります。
また、基本的に不動産会社を介さない取り引きであるため、仲介手数料かからないのもメリットです。
さらに、空き家バンクに登録すると、補助金や助成金をもらえる可能性があります。
一方、基本的に個人同士での取り引きとなるため、トラブルが起きるリスクを伴うのがデメリットです。
情報を見て空き家を見たい希望者との連絡・内覧の案内なども、ご自身でおこなわなければなりません。
ほかのデメリットとしては、空き家バンクがない自治体もある点です。

空き家バンクを利用して売却する流れは?

はじめは、空き家バンクが自治体にあるのかどうかを確認しましょう。
窓口や電話で問い合わせるほか、自治倍の公式ホームページ、全国版の空き家・空き地バンクサービスでも確認することができます。
空き家バンクがあれば、登録の申し込み書類などを提出しましょう。
細かい流れは自治体により異なりますが、おおまかな流れは同じで、申し込み書が受理されたあと、自治体の担当者や自治体が委託した宅建業者などが空き家の調査をします。
調査費用がかかる可能性があり、調査の際には立ち会いが必要となることが多いです。
そして、調査の結果、登録審査条件を満たしていると判断されれば、登録完了証書が発行され手続き完了です。
登録するには、登録料がかかることがあります。
登録後は、空き家情報がインターネット上に掲載されるため、問い合わせ・内覧希望などに対応します。
交渉が成立したら売買契約を締結し、売却完了です。
基本的に個人ですべておこないますが、自治体によっては、売買契約に関して不動産会社に仲介を依頼する制度を実施しているところがあります。
依頼料はかかりますが、のちのちのトラブルを避けるためには依頼することをおすすめします。
また、空き家の管理を委託して放置せず所有することや一般的な不動産会社を仲介する売却も検討してみてください。

 

まとめ

空き家バンクとは、空き家の売主と購入希望者をつなぐサービスです。
利用するメリットもありますが、トラブルとなりやすいというデメリットがあるため、利用して売却する流れも把握して、空き家をどのようにしていくのか、よく検討してみてください。
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